
|
在完成しておりますのが、このメリケンパーク地区と中突堤の先端地区、それから中突堤の西地区については現在建設中で、あと1年半ほどで完成したいというふうに考えております。これが、現在中心的に神戸港で進めておりますウォーターフロント地区の整備でございます。
(S16)これは少し写真の写りが悪いんですけれども、今現在おります中突堤地区の西にございますハーバーランド地区でございます。これは、もともと岸壁と倉庫がございました。そして、その後ろにはもとの国鉄の貨物ヤードがございました。その全体23ヘクタールを再開発して、新しい都市づくりとウォーターフロントの整備をしたところでございます。ウォーターフロントの方では、前面の岸壁につきましてはフェリーボート、あるいは旅客船、クルージング船が離発着します。その後ろに、1階の部分でございますけれども、旅客ターミナルと駐車場を整備しております。上のデッキを設けまして、その上の部分にレストラン、あるいは物販店、映画館、こういう施設を整備しておりまして、レストランが45店、物販店が35店、映画館が4館ございまして、非常に家族連れ、若い人に人気のある場所としてにぎわっております。後ろには、百貨店、専門店、あるいはホテル等が立地しておりまして、これは中突堤地区に続くウォーターフロント整備の地区でございまして、このあたりが全体一帯となって神戸のいわゆる周回性のあるウォーターフロント地区として整備をしておるところでございます。
(S17)このハーバーランドの海の部分の散策の状況でございますが、これは岸壁につながるエプロン部分でございまして、ここに旅客ターミナル、駐車場がございます。上の部分がレストラン、あるいは物販店のあるところの状況でございます。
(S18)これは、西側に設けましたボードウォークを散策をしておる状況。このように、ポートアイランド等の景観が楽しめる場所でございます。
(S19)これは夜の状況でございますが、ハーバーランドに設けましたモニュメントとしてのはねっこ橋です。これが開くようになっている橋の状況です。こちらは中突堤地区のポートタワー、海洋博物館、ホテルの建物の状況で、このように夜はライトアップをいたしております。
(S20)これは、皆さんのお手元にパンフレットをお渡ししております東部臨海部の再開発の状況でございます。ここの地区につきましては、もともと鉄鋼関係の工場が立地しておったところでございまして、全体が75ヘクタールほどございます。水際線延長が、2.5キロほどあるわけでございます。ここが遊休化しておりまして、これを再開発するということでございます。いわゆるウォーターフロントといたしましては、前面にハーバーウォーク、散策路を設ける。中心部には・5ヘクタールほどの公園をつくるということで整備をしております。その後ろに示しておりますのが、この中央部につきましてはWHOのセンタービル等を中心とした業務地区になっており、それを取り囲みます地区はすべて住宅でございまして、この地区に7,000戸の住宅を建てることになっております。こ
前ページ 目次へ 次ページ
|

|